うなぎの旬が冬だとは知らなかった!ブロガーで旬のうなぎを食べに行った話

DSC05149

うなぎは夏に食べるものだと思っていました。
ところがうなぎの脂がのるのが冬だということを知り、ブロガー仲間で今が旬のうなぎを食べてきました!

Digital Life Innovatorの記事によると、夏にうなぎを食べるというのは『平賀源内が発案したマーケティング』からだそう。
調べてみると旬ではない夏場のうなぎの消費拡大の為に『夏の土用の丑の日に鰻を食べてスタミナつけよう』という平賀源内の発案だったそう。

今では鰻が夏場の食べ物として定着してしまい、産地によっては『冬の鰻の消費拡大』に力を入れている所もあるそうです。
恐るべし有名人のマーケティング!

うなぎ 川京

今回食べたうなぎはふっくら柔らかで口の中でトロけました!
あっさりとした上品な脂も美味しかったですね。

白焼きも何も調味料を使わなくてもうなぎ本来の味を臭み無く楽しめました!

DSC05163

今回行った鰻屋さんは足立区にある川京。
住宅街にある鰻屋ですが、都心で大枚をはたいて食べたうなぎよりもうんと美味しかった!
有名ではないけど、丁寧な調理で本当にこんなに美味しいお店ってあるんですね!
一緒に行ったブロガー全員が笑いが止まらないほど美味しい鰻で、幸せ気分で鰻を楽しんできました!

▼一緒に行ったブロガーの記事はコチラ

・自然と笑ってしまう美味さの結晶体。東京・足立区「川京」のうな重に大満足。

http://wayohoo.com/foods/japan/unagi/unaju-matsu-kawakyo.html

・ふっくら柔らかなうな重がおいしい!東京・足立区のうなぎ屋さん「川京」

http://review.otoriyose21.com/archives/unagi-kawakyo-2015.html

・うなぎの旬は冬! うなぎ川京で美味しいうなぎを頂きました

http://saya.s145.xrea.com/archives/2015/02/post_884.html

・いつ行っても変わらぬ味 足立区花畑「うなぎ 川京」に行ってきました!

http://blog.motounagiya.com/2015/02/unagi-kawakyo-blogger.html

・冬が旬の美味しいうなぎを堪能したら私の中の鰻のハードルが上がってしまった

http://chiwamama.com/2015/02/unagi-2.html

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

堀田智子

ブログ「ちわわのまま」の中の人。「ブログを楽しみたい!」という想いを込めてBlogger Selectionに参加中です!ちなみに、ガジェットとバッグと美味しいものが大好き