【祝開通!】首都高中央環状線山手トンネルをブロガー友達で歩いてきた

山手トンネルウォーク

首都高中央環状線が2015年3月7日(土)16時に全線開通しました!
開通に先立ち、3月1日(日)に『山手トンネルウォーク』が開催され、山手トンネルをブロガー友達で歩いてきました!

山手トンネルウォーク

首都高中央環状線山手トンネルは全長18,200m。
18kmという長いトンネルで、日本で最も長い道路トンネルで、道路トンネルとしては世界で2番目、高速道路のトンネルとしては世界一長いトンネルです。
普段、関越道で関越トンネルを通るのですが、長い長いと思っている関越トンネルは全長11km。
2倍まではいきませんが、かなり長いトンネルですね。

山手トンネルウォーク

3月1日(日)に行われた『山手トンネルウォーク』は五反田入口から入り、トンネル内を約2.5㎞歩きました。

『山手トンネルウォーク』はただ歩くだけではなく、山手トンネルの工事の様子や安全設備の説明、珍しい車の展示など、歩くだけでもレアなのに、とても楽しめました!

首都高中央環状線 中央環状線 山手トンネルもいよいよ開通。
普段車を運転し、首都高を利用するドライバーとしても、とても嬉しい開通です!

最後の山手トンネルウォークの思い出

山手トンネル

『山手トンネルウォーク』イベントは今回だけではなく、工事中にも行われていたそうです。

以前にも『山手トンネルウォーク』に参加していたkira-ismにとっては今回が最後。
感慨深いものだったようです。

記事によると、山手トンネルウォークでは、毎回光の演出があるようです。
今回もとても美しい光の演出で見惚れました。

▼今回ご紹介した『kira-ism』の記事
これで歩き納め!最後の「山手トンネルウォーク」

山手トンネルウォークでなければ撮れなかった貴重な写真が沢山!

山手

気がつけば4時間ほど山手トンネルの中にいたようです私たち(笑)。
そんなに長い時間居たとは思えないほど、楽しいトンネルウォークでした。

もちろん車道を歩けるというのが最高のレアなのですが、中の設備や展示物など、あれもこれも気になり、あっという間でしたね。

ジャンクワードの森は山手トンネルウォークでなければ撮れなかった貴重な写真を沢山掲載。
丁寧に書かれた記事は当日の『山手トンネルウォーク』を鮮やかに蘇らせてくれました。

▼今回ご紹介した『ジャンクワードの森』の記事
中央環状線 山手トンネルウォーク参加!万が一の時の対応も学べた!

発売前のLUMIX CM1で山手トンネルを激写!

LUMIX_CM1_m3d

発売前のLUMIX CM1で『山手トンネルウォーク』を激写したnOObs。
これはうらやましい!

日頃歩けない首都高を自分の足で歩く醍醐味!
たまりませんね!

撮影に使われたLUMIX CM1はAndroidスマホとしても使えるので、撮影しながらコミュニケーションもばっちり!
ますます欲しくなりました(笑)。

▼今回ご紹介した『nOObs』の記事
「LUMIX CM1」と行く山手トンネルウォーク!(モニター日記-3)

ドライバーとしては安全面が気になるよね!

山手トンネル 首都高 中央環状線 山手トンネルウォーク

ほとんど毎週高速道路を利用している私。
とはいえ、あまり高速道路の安全面や防災時の利用の仕方などを知りませんでした。
なのど、今回は高速道路を実際に使っているドライバーとしての視点を書かせていただきました。

トンネル事故で一番怖いのは火災。
山手トンネルでは泡で消火する設備が50mおきにあったり、『大雨』くらいの量が出る設備など、車両火災があってもすぐに対応できることに安心しました。

首都高中央環状線が全線開通し、平日の昼間の異常なほどの渋滞が解消されたらいいなぁ。

▼今回ご紹介した『ちわわのまま』の記事
首都高中央環状線『山手トンネルウォーク』で感心した山手トンネルの安全への取り組み

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

堀田智子

ブログ「ちわわのまま」の中の人。「ブログを楽しみたい!」という想いを込めてBlogger Selectionに参加中です!ちなみに、ガジェットとバッグと美味しいものが大好き