ブロガーが見たヤマハとヤマハ発動機が共同で開催したデザイン展『Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~』

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

先週末、六本木ヒルズの大屋根プラザで開催されていた『Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~』。

『Two Yamahas』ということで、
・楽器を専門のヤマハ
・輸送用機器を製造するヤマハ発動機
のふたつのYamahaがあるワケですが、今回は、
『楽器を専門としていたデザイナーがバイクをデザインしたり、バイクを専門としてたデザイナーが楽器をデザインする』
という、面白い試み。

全く違う部門のデザイナーが畑違いのデザインをすることで生まれるデザインは思いもよらない展開で、デザインすることの面白さも堪能させていただいたデザイン展でした。

Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~

デザインというのは装飾というイメージがあり、それ必要?って思う場合もあったりするんですが、今回の『Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~』を見せていただいて、デザインは人生を豊かにしてくれるものなんだなぁって実感してきました。

また、幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議2015」に出展されていた『VOCALOID KEYBOARD』も展示されていて、実際に体験することができました。

デジタル楽器は、今やスマホとの連携の時代となっていて、驚きました!
通勤通学の電車の中とかでも、作詞作曲の時代になっていくのでしたようか?
『これは満員の山手線の中で作りました』
とかね。

また、昨年、ビジュアルの驚きで世間をあっと言わせた『トリシティ』の進化系を見せていただき、どんどん進んでいるんだなぁって思いました。
これからも両方のYAMAHAさんから目が離せませんね!

▼今回ご紹介した『OREGADGET(オレガジェット)』の記事
ヤマハとヤマハ発動機の合同デザイン展に行ってきた!! 日本初展示品多数で六本木ヒルズで開催中!!【2015/7/5まで】

▼今回ご紹介した『Digital Life Innovator』の記事
音楽とモビリティの未来を感じるデザイン展「Two Yamahas, One Passion」

▼今回ご紹介した『元うなぎ屋NEO』の記事
六本木ヒルズで行われた、ヤマハ、ヤマハ発動機の合同デザインイベント『Two Yamahas, One Passion』に行って来た!

▼今回ご紹介した『ちわわのまま』の記事
全く違う業種だから新たな発見も![Two Yamahas, One Passion ~デザイン展2015~]

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

堀田智子

ブログ「ちわわのまま」の中の人。「ブログを楽しみたい!」という想いを込めてBlogger Selectionに参加中です!ちなみに、ガジェットとバッグと美味しいものが大好き