あなたの睡眠の質はいかほどに!おひるねカフェcorne(コロネ)で睡眠について学んできました!

女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)1

2014年7月25日(金)に、ブロガーセレクション初となるブロガーイベントを開催しました!ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

第1回目となった本イベントのテーマは「睡眠」。たくさん寝れば良いというわけではないし、寝だめすれば寝なくても大丈夫というわけではないのです。自分の体に合った睡眠を見つけられる人の方が多いような気がしましたね!学び多き日になりました。

また、イベントではおひるねカフェ「corne(コロネ)」の店長兼快眠ナビゲーターの塚島さんをはじめ、枕の専門家や、枕を販売しているメーカー、スポーツ選手に運動能力向上のためのコーチングを行う専門家の方にも参加いただき、とても内容が濃い時間になったかと思います!

本記事では、今回お世話になったcorneさんのご紹介と、当日の様子をご報告したいと思います。

■女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)!

IMG_9885

今回のブロガーイベントの会場でもある「おひるねカフェcorne」は、女性専用のおひるねカフェです。「おひるねカフェって?」と思う方も多いかもしれませんが、その名の通りお昼寝スペースとカフェスペースを持つ面白いお店なんです。

「昼寝をすることで体がリフレッシュでき仕事効率が上がる!」なんてお話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

睡眠と食事を通じて、女性をサポートしてくれるお店なのです。

女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)3

上の写真は店内マップです。右下の入口から入り、希望利用時間などを確認後、奥へ入っていきます。

スタッフの方に聞いたところ、ひと時の休息を求めお昼寝に来られる方がほとんどとのことです。また、カフェスペースもありますので軽く食事をとってリラックスしてから帰られる方も増えてきているんだとか。

▼入口を入った時の様子

女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)2

お店では、現在10種類以上の枕や付随アイテムを取り扱っており、お昼寝の際に自由に使ってよいそうです。来店後、スタッフの方が案内してくれるそうなので安心してアイテムを選べると思います。

高さ、固さ、形など様々なアイテムを取り揃えているので、睡眠の質を高められるアイテムを探してみてください!

▼棚にはアイテムがずらり!

女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)7

枕の特徴はカードにも記載されています!気に入ったら在庫次第で購入も可能なので、枕を試したい人にも良いかもしれませんね。

女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)8

さぁ、枕を選んだらお昼寝スペースへ。お昼寝のポイントは、熟睡するのではなく頭をリフレッシュさせることが重要!短すぎず長すぎないちょうど良い時間や、睡眠後の体の起こし方なんかも聞いてみると良いかもしれませんね。

ちなみに、お昼寝をする際にカフェインをとると、すっきり目覚められるんだとか。

女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)

コロネは「時間制の料金+食事やレンタル品」という仕組みになっています。

このお店は「おひるねカフェ」ということをお忘れなく!何時間も寝る場所ではなく、1日の途中で1度体をリフレッシュさせましょう!というのがポイントなのかなぁと思いました。

女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)4

また、40分券付きのランチ(850円)なども用意されているので気になる方は試してみてください!

▼ランチメニュー(サンドイッチ、スープ、サラダ)

女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)5

■質の高い眠りを身につけよう!ブロガーイベントの様子をレポート!

今回のブロガーイベントでは、睡眠やお昼寝についてのお話をはじめ、コロネで提供している食事の試食、実際にまくらを選んでお昼寝体験も実施しました!当日の様子を少しだけご紹介できればと思います!

コロネブロガーイベント

まずは、コロネの店長でもある快眠ナビゲーターの塚島さんより「睡眠」や「お昼寝」についてお話をしていただきました。

さてさて、初めは睡眠診断から。下記の項目で3つ以上当てはまったら、睡眠について真面目に考えたほうが良いかも?!

コロネブロガーイベント2

睡眠には「脳と心身の疲労回復」「記憶の整理と固定」「ホルモン分泌」「ストレスの消去」などの役割があるので、絶対に蔑にしてはいけないというのは言うまでもないですね!ただ、改めて書いてみると「ちゃんとしなきゃ・・・」という気持ちでいっぱいになりますな・・・。

「寝つきが悪い人」にはこんな改善ポイントのお話が。

IMG_9929

▼寝る前にしてはいけないことリスト・・・!

IMG_9934

ちなみに、目覚めが悪い人には「十分な睡眠時間の確保」「寝る前にカーテンを少しだけあけておく(朝日が入るように)」「無理に起きようとせず、徐々に切り替える」などのポイントがあるようです。

じゃあ、お昼寝をするときのポイントはというと「正しいおひるねの方法 6つのポイント」をご参考に!

コロネブロガーイベント6

次に、寝る時の必須アイテム「まくら」について。まくら診断で気になるポイントがあったら、まくらが影響しているかも?!私もまくらをかえてからあまり体が痛くなっていないような・・・。

「あなたに最適な枕はどれだ?!」っていうブロガーイベントをそのうち開催したいと思います(笑)

▼枕診断6つのポイント

コロネブロガーイベント7

▼首にしわができない枕を選ぼう!

コロネブロガーイベント8

その後、カフェメニューの試食をし、実際にお昼寝体験へ。約15分のお昼寝体験では「意外と寝れる・・・!」との声も!

※イベントは夜の時間帯に開催しています。

▼試食会の様子

コロネブロガーイベント9

▼お昼寝体験へ!

コロネブロガーイベント11

最後に、お昼寝の後や体をおこす際の運動について、ボディチューニングの専門家である株式会社クリアラの北川さんより実演を交えて教えていただきました。

独自のボディチューニング理論を開発し、現在はプロ野球、格闘家、サッカー、力士、ダンサー等あらゆるプロ選手に対して、運動能力向上のための動作指導と施術を行っているというプロ中のプロですね・・・!

コロネでもセミナーを開催しているようで、大人気なんだとか!

コロネブロガーイベント13 コロネブロガーイベント12

■快眠グッズレビューのご協力について!

今回のイベントにご参加いただいたみなさんには、各メーカーさんにご協力いただいた快眠グッズのレビューにご協力いただいております!

各ブロガーさんの記事は、タイミングを見てブロガーセレクションにてご紹介させていただく予定ですのでお楽しみに。各メーカーさんとも睡眠をサポートしてくれるアイテムをご提供してくれました!

コロネブロガーイベント10

■今後のブロガーイベントの予定について

ブロガーセレクションのイベントの流れは下記の通りです。

  1. イベントの告知記事を掲載
  2. イベントの企画運営
  3. イベント後に、ブロガーセレクション内でイベントレポートを掲載
  4. 参加者の皆さんのブログ記事を集約し紹介記事を掲載

次は、ご参加された方々の感想をご紹介できればと思っています。

 

ブロガーセレクションでは、今後もブロガーイベントの開催を予定していますので、ご興味のあるイベントがあれば是非ご応募していただけると幸いです!

また「ブロガーイベント実施してみたいよ!」というメーカーさんがいればお気軽にお声掛けください!

ブロガーセレクションFacebookページ

ブロガーセレクションTwitter

スポンサーリンク