外国人に人気の旅館第2位の『澤の屋』の話

澤の屋

世界最大の旅行口コミサイト・トリップアドバイザーが外国人に人気の日本のホテルと旅館2014を発表しました。
今回第2位に輝いた谷中にある『澤の屋』を以前ご縁がありまして見せていただいた時の記事をご紹介します。

当時『澤の屋』は、すでにターゲットを外国人旅行者にしぼり、人気の旅館になっていました。
それまでは谷中という下町という立地や経済が成長し、利用者が旅館からホテルに移動したりと経営的には大変な時期もあったとお話しされたのを覚えています。
そこで着目したのが外国人旅行者。
谷中という江戸の情緒も残っていたり、旅館という日本式の佇まいも楽しめたりと、外国人旅行者にとって人気となる下地はあったものの、異文化の人を受け入れるということは決意がいることだったと思います。
それはお風呂の入り方の注意書きなどから見て取れました。

当時既に、経営難に悩む旅館経営者にも外国人の受け入れについてのアドバイスをしているということもおっしゃっていました。
先見の明といいますか、人生を生き抜くヒントのような感じがしたのを鮮明に覚えています。
もう玄関先も変わっていて、内部の装飾も変わっているのかもしれませんが、建物はそのままのようです。

・谷中にある澤の屋旅館で生き残りのヒントをもらう! sawanoya

http://chiwamama.com/2009/01/post-9e49.html

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

堀田智子

ブログ「ちわわのまま」の中の人。「ブログを楽しみたい!」という想いを込めてBlogger Selectionに参加中です!ちなみに、ガジェットとバッグと美味しいものが大好き