福ダルマ発祥の寺・少林山達磨寺でパワーをもらう

DSCF0196

年があけ、初詣に行かれた方も多い事でしょう。
私も実家近くの神社へ初詣に行きました。
特にこだわりもなく、元旦にいる場所の近くに行くというか、そんな感じです。
神社仏閣を見学するのも好きで、今と違って建設の技術も発達していない時代に巨大で絢爛豪華で頑丈で、そんな建物を建てた昔の人に本当にリスペクトです。

昨年はご縁がありまして、二度ほど群馬県高崎にある『達磨寺』に行かせていただきました。
子供の頃から『だるまさん、ころんだぁ〜』と『だるまさん』という言葉を使っていましたが、そのだるまさんは何なのか分からないまま、楽しく遊んでいたワケですが、とうとうそのルーツに来た!って感じで、今まで見てきた神社仏閣とは違った感動も感じました。
達磨は『禅宗開祖の達磨の坐禅姿』だそうですが、今は宗教というより『縁起物』として有名ですね。
何かを成し遂げたいときに祈願する置物。
ひとつはあるという日本の家庭は多いのではないでしょうか?
そして海外へのお土産にも好まれているようです。

そういえば、群馬県は総理大臣を4名も出されていますが、達磨寺にも群馬県出身の総理大臣の名前が書かれた大きな達磨が展示されていました。
だるまさん効果でしょうか?
福ダルマ発祥の寺・少林山達磨寺は例年1月6日・7日に七草大祭だるま市が開催されるそうです。
あやかりたい方は七草大祭だるま市でだるまさんをゲットしてみてはいかがでしょう。
私も近くなら行きたいくらいです!

・祝!富岡製糸場世界遺産登録 高崎だるまの始まりの地の少林山達磨寺へも
http://saya.s145.xrea.com/archives/2014/06/post_836.html

・FUJIFILM X30 少林山達磨寺と慈眼院高崎白衣大観音
http://saya.s145.xrea.com/archives/2014/10/daruma.html

・高崎にある達磨寺に行ってきました
http://chiwamama.com/2014/06/daruma.html

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

堀田智子

ブログ「ちわわのまま」の中の人。「ブログを楽しみたい!」という想いを込めてBlogger Selectionに参加中です!ちなみに、ガジェットとバッグと美味しいものが大好き